仕事やスポーツやプライベートにおいて、人の感情や気持ちは大きく影響します。

常に良い感情で居られると良いのですが、なかなかそうはいかない・・・

そこで今回は「健全性」「人生の方程式」についてお話させて頂きます。

健全性は大きく3段階に分かれます。

「健全」「通常」「不健全」かです。

健全性が高い状態だと心穏やかで周囲に対して気遣いが出来たりしますし

不健全な状態だと自分に自信が持てなかったり周囲に攻撃的になったりします。

ここで大事なのは自分の健全性がどの状態かを知る事です。

そして自分が「不健全」だなぁと感じたときは、自分自身で自分のご機嫌をとる

ことが大事です。

「上司の健全度が場(職場)をつくる」とも言います。とくに部下や後輩をもつ

みなさんは自身の健全度に注意してみて下さい。

 

京セラや第二電電を創業した稲森和夫氏は「人生の方程式」で考え方の大切さを

強調されていました。

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

熱意や能力は0~100までありますが、考え方は-100~100とマイナスがあります。

いくら熱意や能力が高くても、考え方がマイナスなら結果は大きなマイナスになります。

なので「考え方」がとても大事であると稲盛氏はお話されています。

 

よい「考え方」ができるように常に自身の健全性を意識して

健全度高くありたいですね。