人は誰でも「癖」を持っています。歩き方だったり話し方だったり

自分が意識していない部分に癖を持っています。

それと同じく考え方の癖も存在します。

たとえば雨が降っていた場合、「自分は運が悪い」や「雨に濡れて嫌だな」と思う人も

いれば「雨のおかげで作物が育って嬉しい」や「汚れが洗い流されてきれいになる」と

思う人もいます。雨が降るという出来事は1つでも、考え方は「ポジティブ」なものと

「ネガティブ」なものがあるのです。

そして、その考え方の違いは皆さんの人生に大きく影響します。

 

人生で成功している人の多くはポジティブな考え方をしています。

なにか初めてのことをするときに「どうせ私には無理」と思って取り組むのと

「少し難しそうだがやりがいがあるぞ!」と思って取り組むのでは

行動の内容は変わりますし、ポジティブに考える人は成功のための

アイデアがどんどん湧いてきます。

困難や悪い状況にあっても、前向きに肯定的に捉えることが大切なのです。

 

そのための手法として「リフレーミング」があります。

例えば「仕事で失敗した」場合も「貴重な経験ができてよかった」と考えることが

出来ます。リフレーミングすることで前向きな気持ちになれますし、

それを繰り返すことでポジティブな考え方が習慣化されていきます。

 

また、「○○するべきだ」とか「○○でなければならない」という気持ちが強い人は

出来なかったときにマイナス思考に陥りやすいです。

不完全さを許せるくらいの心持ちが大事です。

 

まずは自分の思考の癖に気付き、悪い癖を良い癖に書き換えていきましょう!

そうすることであなたの人生はきっと良いものになるはずです。